ポケモンBW(ブラック・ホワイト)攻略wiki

ポケモンBW(ブラック・ホワイト)の攻略wikiです。クリア後やお勧め、役立つ情報集、ダンジョンデータ、ポケモン図鑑、アイテム、ジムリーダー攻略、ミュージカル、わざ、とくせい、通信・すれ違い、タウンデータなどの攻略情報をまとめています。

経験値稼ぎ

⇒【経験値稼ぎの基本編
◆クリア前

タブンネ
どこの草むらでも出現する。
草むらが揺れた時に遭遇できるタブンネの経験値が非常に高い。
草むら付近で走りまわり、揺れたところへ「虫よけスプレー」などを使ってから当たるといい。
経験値を稼ぐのは、序盤~中盤まではこれがお勧め。

チャンピオンロード
ガントル、アイアントの経験値が高く、ドクターの周りでウロウロしていれば回復も困らない。
コロモリの経験値が非常に低いのでそこは逃げた方がいい。
ただし、ガントルは「がんじょう」持ちなのでそこを崩すか我慢するかで効率が上下する。
外周のひび割れた地面のところでクイタランが出現するので、そこでもそれなりに稼げる。

10番道路
ハーデリア、バッフロン、モロバレルあたりが経験値が高い。
ポケモンセンターとの距離も近く、草むらにはタブンネが出現する事もあるので四天王前では一番の稼ぎ場。
上記チャンピオンロードよりもアクセスが良く、「がんじょう」持ちや防御が高いポケモンもいない。
◆クリア後

ジャイアントホール手前の草むら
ルナトーン、ソルロック、オオスバメ、フワライドあたりの経験値が高い。
他に出てくるモンジャラは経験値が微妙に少なく、アブソルは「プレッシャー」かつ「みきり」持ちなので、時間とPPが勿体無いので逃げてもいい。
ジャイアントホール内も経験値が高いが、ゴルバットやニューラなど素早いポケモンがいるのであまり向かない。
ダブルバトルになる草むらだと、レベルが50後半になるのでさらに経験値が多く貰えるようになる。
フワライドが「ゆうばく」持ちだと厄介なので、特攻型の悪タイプなどを連れて行くと楽になる。

ライモンシティのドーム
1日1回限定。クリア後なら相手のレベルが60台まで底上げされているので、それなりに経験値が貰える。
ついでに「おまもりこばん」を持たせてお金稼ぎも出来るので、1日1回は足を運ぶといい。

サザナミタウンのシロナ
1日1回限定。非常に強力なポケモンを連れているが、見返りが大きい。
相手の6匹目でわざと負けると何度でも戦える。

四天王
2回目以降は相手の手持ちが70台と、対策抜きでは非常に難しい相手になっている。
その分金銭的にも経験値的にもおいしい。
◆育て屋

ライモンシティにある『バトルサブウェイ』は上下方向に無限に走り続けられます。
これを利用して、育て屋に育てたいポケモンを預けてからここで走り続けると、レベル30程度までなら1時間もあれば到達します。
方法は、バトルサブウェイに入ってから1歩だけ左へ進み、上下どちらかに十字キーとBを押し続けるだけです。
レベルアップで覚える技などの調整がほぼ出来ないので、後で技マシンを使って補強する必要があるので注意してください。


※他にお勧め経験値稼ぎ場所がありましたら、Wiki協力をよろしくお願いいたします。
※Wiki機能をご利用の場合は、パソコンからのみになりますのでご注意ください。
⇒【経験値稼ぎの基本編

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ