ポケモンBW(ブラック・ホワイト)攻略wiki

ポケモンBW(ブラック・ホワイト)の攻略wikiです。クリア後やお勧め、役立つ情報集、ダンジョンデータ、ポケモン図鑑、アイテム、ジムリーダー攻略、ミュージカル、わざ、とくせい、通信・すれ違い、タウンデータなどの攻略情報をまとめています。

経験値稼ぎの基本編

今までのポケモンシリーズと違い、相手と自分のレベル差で経験値が上下します。
自分のポケモンのレベルが相手より低いほど多くの経験値を貰えるので、後々になって弱いポケモンを育てるのが非常に楽になりました。
経験値をより多く貰うためには様々な方法があります。

しあわせタマゴ
持たせることで、通常の1.5倍の経験値が貰えます。
電気石の洞穴で必ず貰えるので、育てたいポケモンに持たせておきましょう。

けいけんちパワー
「+++」「S」「MAX」と付いていると、通常の2.0倍の経験値が貰えます。
「++」などの効果は2倍とまではいきませんが、1.5倍ほど上昇します。

交換
通常の1.5倍の経験値が貰えます。
友達と交換したポケモンの他に、前作からポケシフターを使って連れてきても多く貰えます。

海外
通常の1.7倍の経験値が貰えます。


この他にも『がくしゅうそうち』というアイテムがあり、ポケモンに持たせることによって戦闘に出なくても経験値を分けてもらえるようになります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ