ポケモンBW(ブラック・ホワイト)攻略wiki

ポケモンBW(ブラック・ホワイト)の攻略wikiです。クリア後やお勧め、役立つ情報集、ダンジョンデータ、ポケモン図鑑、アイテム、ジムリーダー攻略、ミュージカル、わざ、とくせい、通信・すれ違い、タウンデータなどの攻略情報をまとめています。

ゲームシステム・ワイヤレス Cギア

◆ワイヤレス 近くにいるプレイヤーの状況がわかる!

Cギアの電源が入っていれば
常にまわりのプレイヤーと通信をしつづけている。
まわりのプレイヤーがどういう状況なのかが
リアルタイムで表示されてわかるようになっている。
そのプレイヤーのくわしい情報を見ることも可能。
今どこを冒険しているのかもわかるぞ。
◆ハイリンク ほかのプレイヤーの世界と行き来できる!

ハイリンクを選ぶと、一瞬でハイリンクと呼ばれる
不思議な場所にワープできる。
そこでほかのプレイヤーと接続すると、
そのプレイヤーの世界とお互いに行き来できるようになる!
ハイリンクにワープしたら、
架け橋からほかのプレイヤーの世界に行こう。
相手の世界のハイルツリーを調べると、ミッションが受けられる。
ミッションをクリアすると、デルダマがもらえるほか、
自分のハイルツリーのレベルが上がる。
自分のハイルツリーは、レベルに応じて成長し、大きくなっていく。
  • デルダマでデルパワー発動!
ハイルツリーを調べると、ミッションで入手した
デルダマを消費して、デルパワーを使用することができる。
強力なデルパワーになると、
バトルでもらえる経験値が2倍になるなど、その効果はすさまじい。
買い物がすべて半額になるという変わったデルパワーもある。
デルパワーは周りのプレイヤーにも効果があるのだ。
◆ライブキャスター

新機能「ライブキャスター」は、DSi、DSi LLでプレイ中に
友だち同士最大4人で顔を見ながら話せる!
画面には、あらかじめ用意されているペンやスタンプを使って
落書きすることもできる。
DS、Ds Liteの場合、音声のみとなります。
ポケモンセンターのWi-Fiクラブでもライブキャスターが使える。
こちらは2人用となっている。
ゲーム内のキャラクターたちも
それぞれライブキャスターを持っており、
ストーリー中で使用する場面も。
青いほうが男の子用で、赤い方が女の子用だ。
◆すれ違い調査 まわりのみんなはどうなの!?

Cギアを起動していると、
常に周囲のプレイヤーと通信が行われていて、
各プレイヤーから収集したデータを元にさまざまな調査ができる。
ヒウンシティには「すれ違い調査隊」という組織があり、
調査隊員となって活動することで、
すれ違い調査の機能がパワーアップしていく!
Cギアの画面の左下にある
円グラフのボタンがすれ違い調査だ。
調査結果は円グラフで表示され、
自分がどこに属しているのかもわかる。
すれ違い調査隊の基地を訪れると、
強引に隊員にされて、調査に協力することになる。
依頼を達成すると報酬がもらえ、
隊員のランクもアップしていく!

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ