ポケモンBW(ブラック・ホワイト)攻略wiki

ポケモンBW(ブラック・ホワイト)の攻略wikiです。クリア後やお勧め、役立つ情報集、ダンジョンデータ、ポケモン図鑑、アイテム、ジムリーダー攻略、ミュージカル、わざ、とくせい、通信・すれ違い、タウンデータなどの攻略情報をまとめています。

日付の変化

DSに設定した時間が00:00を迎えると日付が変わります。
1日1回しか対戦できないトレーナーやアイテムが貰えたりするので、忘れないようにしましょう。
DSの本体設定で無理やり日付を変える方法もありますが、予期せぬバグに遭遇する可能性もありますので、やる場合は自己責任でお願いします。
がエンディング前から、がエンディング後から可能になります。
◆トレーナー

観覧車
ライモンシティの遊園地にある観覧車前に居る人に話かけると、戦闘になります。
主人公の性別と季節によって対戦相手が変わり、勝つと観覧車に乗る事ができます。
再び同じ人と観覧車に乗ると、会話の内容が変わります。

バトルの館
ソウリュウシティの北側にある建物内。
ブラック:ローテーションバトル
ホワイト:トリプルバトル

ビッグスタジアム
ライモンシティにあるスタジアムで、中に入ると複数人のトレーナーと戦うことができます。
基本的にはスポーツ選手との戦闘になりますが、時たまアイテムをくれるトレーナーもいるので、毎日訪れるといいでしょう。
クリア後に、トレーナーの手持ちポケモンのレベルが上がります。

リトルコート
ビッグスタジアムと同じくライモンシティにあるコートで、中に入ると複数人のトレーナーと戦うことができます。
こちらも、時たまアイテムをくれるトレーナーもいるので、毎日訪れましょう。
クリア後に、トレーナーの手持ちポケモンのレベルが上がります。

幼馴染
チェレンとベルがそれぞれ違う場所に居ます。
詳しくはコチラ⇒【クリア後のトレーナー

シロナ
サザナミタウンの民家に、春の間だけ居るダイヤ、パール、プラチナでおなじみのトレーナー。
詳しくはコチラ⇒【クリア後のトレーナー

ロイヤルイッシュ号
ヒウンシティにあるロイヤルイッシュ号に一定時間の間だけ乗船できます。
乗船に1000円かかりますが、倒した人数によってアイテムが貰えるので訪れてみるといいでしょう。

ブラックシティ
街中にいる人に話しかけると、対戦になります。
デパート奥に居る紳士が、10人倒すたびにご褒美をくれるので何人か倒したら訪れてみましょう。
◆アイテム

ためしのいわ
ヤグルマの森の外に岩があり、かくとうタイプのポケモンを連れて行く事で、「ほしのかけら」が入手できます。

ピエロ
ヒウンシティのモードストリートにあるアトリエで、指定タイプのポケモンを見せると「クラボのみ」「カゴのみ」「モモンのみ」「チーゴのみ」「ナナシのみ」のいずれかを貰えます。

クイズ一家
セッカシティにあるジムの右隣の家でクイズに挑戦できます。
正解すると「どくけし」が貰えます。

パラソルお姉さん
8番道路のシリンダーブリッジ入口前に居るパラソルのお姉さんに話しかけると、天気の時間を延長させる石が貰えます。

ミュージカル大好きおじさん
ソウリュウシティ左のゲートに一番近い家1Fでミュージカル用のグッズが貰えます。

ミネズミショー
ワンダーブリッジでミネズミショーが見れます。
正解すると「おおきなきのこ」が貰え、正解になるまで再挑戦ができます。

ウエートレス
ビレッジブリッジの右下あたりに居る、ベーカリーのヨシエを倒すとウエートレスイベントになります。
成功させると、「ラムのみ」が貰えます。

チーム ツリーズ
ビックブリッジの家に居る釣り人に話しかけると、釣りのテーマが出されます。
成功させると、「ダイブボール」が貰えます。

化石
ネジ山の最深部通路に居る作業員に話しかけると、ランダムで化石が貰えます。

宝探し
13番道路の海辺、真ん中あたりに居る黒服の男に話しかけると、ランダムで貴重なアイテムが貰えます。
ビードロ系、通信進化用、しあわせタマゴなど、非常に便利な道具が貰えるので毎日訪れるようにしましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ